Cy-Pi

自転車のこと。たまにラズパイのこと。

スプロケットを交換してクロスレシオ化 チェーンとかディレイラーとか考えることは少なくない

2年近く乗ったホイールRS21を交換しようということで、ホイール選定の記事を書きましたが、新品のホイールに使い古しのスプロケットをつけるのもアレなのでスプロケットの交換にも手を出してみようというお話です。 リア32Tは軽すぎてもてあましていたのでちょうどいい機会です。

候補となる8速スプロケット

スプロケットを交換するにしても歯数の組み合わせをいくつにするか考えないといけないので、まずは手に入る8速スプロケットを調べてみました。とりあえず下記3つが手ごろそうでした。

1) CS-HG40 11T - 32T 2) CS-HG50 11T - 28T 3) CS-HG50 11T - 25T

ちなみに1)は今くっついているやつです。 トップ側に不満はないので、ロー側を底上げをして中間域のギャップを詰める方向でやってやります。

自転車のスピードは簡単な算数で求めることができます。 タイヤ径700C、クランクはFC-4703、たかし君は常にcadence=90で回せるものとすると、 スプロケット各段における速度は次のとおり(単位:km/h)

1) CS-HG40 11T - 32T

F↓/R→ 11 13 15 18 21 24 28 32
50 51.5 43.6 37.8 31.5 27.0 23.6 20.2 17.7
39 40.2 34.0 29.4 24.5 21.0 18.4 15.8 13.8
30 30.9 26.1 22.7 18.9 16.2 14.2 12.1 10.6

アウターxトップで回せば50km/hも出るんですね。私は続いても40ちょいがいいところです。 ロー側は使用頻度は低めです。下2枚の歯数差が4Tと大きいためストレスですし、フロントをインナーにしてしまえば激坂でも大丈夫なので。 では交換対象はどうでしょうか。

2) CS-HG50 11T - 28T

F↓/R→ 11 13 15 17 19 21 24 28
50 51.5 43.6 37.8 33.3 29.8 27.0 23.6 20.2
39 40.2 34.0 29.4 26.0 23.2 21 18.4 15.8
30 30.9 26.1 22.7 20.0 17.9 16.2 14.2 12.1

3) CS-HG50 11T - 25T

F↓/R→ 12 13 15 17 19 21 23 25
50 47.2 43.6 37.8 33.3 29.8 27 24.6 22.7
39 36.8 34 29.4 26 23.2 21 19.2 17.7
30 28.3 26.1 22.7 20 17.9 16.2 14.8 13.6

普段インナーを使用することはあまりないので、2)でも3)でも問題なく回せそう。 最大歯数差は2)が4Tで、3)は2Tなので、3)がよさそうです。

ディレイラーが対応しているか確認する

そういえば先日リアディレイラーをR2000に交換したときに、キャパシティがどうとか考えなければならなかったのを思い出しました。 3)は使用できるのでしょうか?

RD-R2000にはショートケージのSS、ロングケージのGSという2種類があって、クランクとスプロケットの組み合わせによっては非対応となってしまいます。使えないことはないだろうけど変速性能は落ちるんでしょうね。

私のはトリプルクランクですからフロントの歯数差が20Tもあり、これだけでGS一択となります。 そして、GSの場合はスプロケットのロー側の対応歯数は28T-34Tです。 残念ながら3)は落選いたしました。 ということで2)が新ホイールに収まったのでした。

チェーン長を決める

装備品によって決め方が変わるので注意が必要 とりあえず調べたところでは、

いままでは

→ 「アウターxローに巻きつけられる最短の長さ+1コマディレイラーには通さない状態)」が最適 1コマ = 2リンク ですね

これからは

→ 「アウターxトップにして、ガイドプーリーとテンションぷーリーが垂直になる長さ(ディレイラーに通した状態)」

と、調べては見たものの、とりあえずチェーンを繋いでみたらそのままで大丈夫でした。

換装後の走行感は

とりあえず通勤で乗ってみた感じでは、3T飛びだったのが2T飛びに変化したことで、変速後の脚へのショックが明らかに小さくなったと思います。ただし、信号待ちでのストップアンドゴーでの変速段数が多くなったので、シフト操作の感覚はまたイチから覚えなおしになりました。この辺はそのうち体が覚えてくれることでしょうから、変えてよかったと思います。早いところロングライドで使ってみたいです。

余談

ロードバイクでは11速が普通ですので、クロスレシオかつワイドレシオってのも可能なんじゃないかなと思います。私みたいなのは8速でアレコレやっているのが楽しいのでOKなのですが、贅沢ですね。